スタッフブログ
脱毛施術後の保湿が重要!施術後の肌の状態の解説!|佐賀市の脱毛サロンならEMNIY(うちだ整骨院内)へ
2021.03.30
脱毛後の保湿はなぜ必要?
脱毛後にしっかり保湿することが重要だとお伝えしています。
なぜ「脱毛後のお肌は保湿が重要なのか?」「脱毛後に保湿をしないとどんなトラブルが起きるのか?」をご紹介していきます。
脱毛する前に保湿をすることで、皮膚が硬くなるのを防げば、脱毛効果を高めることができます。
脱毛後に保湿しないとどうなる?
脱毛後のお肌は乾燥していて、炎症や赤みなどのトラブルを招きやすい状態になっています。
保湿ケアを怠るとお肌は乾燥し、細かいシワができてしまいます。細かいシワを放っておけば深く頑固なシワへと変化します。特にお顔周りは乾燥しやすいです。鼻下や口周りなど、年齢が出やすい場所ほど丁寧な保湿ケアが必要です。
保湿を怠ると肌のバリア機能が低下し、ちょっとした刺激でも炎症が起こる可能性もあります。
また、きちんと保湿ケアをしている肌と乾燥している肌では、脱毛の効果にも差が出てきます。
お肌が乾燥している=皮膚が硬くなるということ。皮膚が硬くなると毛が抜けにくくなり、脱毛効果が落ちてしまうのです!
脱毛の効果を得るためにも、脱毛完了後につるすべ肌になるためにも、保湿はとても重要なのです。
脱毛時の痛みが軽くなる
EMNIYの脱毛はほぼ痛みを感じない脱毛機ではありますが肌が乾燥によってバリア機能が低下していると、脱毛時に肌に負担がかかり、痛みを感じやすくなります。
保湿により肌のバリア機能が整うと、照射による外部刺激に対して肌を守ることができ、脱毛時の痛みを軽減することができます。
脱毛後の肌トラブルの可能性が低くなる
脱毛する際、熱エネルギーが肌の水分を奪うため、肌は乾燥しやすくなります。
普段からの乾燥に加えて施術により乾燥が進めば、些細な刺激にも敏感な状態になり、次のような肌トラブルにつながる可能性があります。
肌のかさつき・粉拭き |
---|
肌の炎症・赤み |
肌のかゆみ |
肌がほてる |
感想小じわができる |
脱毛前や脱毛後に保湿して肌状態を整えておけば、乾燥を防いで肌トラブルの発生リスクを抑えることができます。
保湿以外にもある施術後の注意点
脱毛後には、保湿ケアを怠らないこと以外にも、飲酒や入浴など気を付けたい注意点があります。
飲酒や入浴について
EMNIYでは、脱毛後12時間以内の飲酒や、脱毛当日の入浴は長くせずにシャワーでお願いしています。
飲酒や入浴は全身の血行が良くなり、施術箇所の肌に赤みやかゆみ、刺激により湿疹が出てしまう可能性があるからです。
飲酒や入浴をした後は、体がポカポカしますよね。このポカポカが脱毛後のお肌に悪影響を及ぼしてしまいます。脱毛後のお肌は、すでに熱をもっている状態です。お肌の赤み、かゆみ等を引き起こさないためにも、脱毛当日は血行が良くなる行為は控えましょう。
日焼けについて
日焼けしているお肌は紫外線によるダメージを受けています。
最新機器でありますのでお肌の負担はかなり抑えれるため色黒の方・日焼けをすでにされている方でも施術は可能です。しかし、過度な日焼けをしてしますと肌が荒れたり、赤みを引き起こしてしまう可能性があります。
そのため、過度に日焼けした部分や、日焼けしたばかりの部分は、安全のため避けてお手入れをする場合もあります。
脱毛後の保湿ケアでトラブルを防ごう
脱毛後のケアを怠ってしまうと「乾燥肌」や「敏感肌」になったり、シワを作ってしまう原因にもなります。
EMNIYでは、脱毛後に丁寧なアフターケアの説明を行っています。
脱毛当日は、「化粧水」や「乳液」「ボディクリーム」「ボディバター」などでの保湿をお願いしています。
保湿に関するご相談やご質問も、お気軽にスタッフまでお声がけください。
関連記事:
0952-204-4040
〒840-0033
佐賀県佐賀市光2-9-22
うちだ整骨院
骨盤が広い人の特徴とは?原因やおすすめ改善方法のご紹介|佐賀市で骨盤矯正ならうちだ整骨院へ
2021.03.27
下半身の体型は変えられる?
広い骨盤以外が原因?下半身が太い原因①お尻の筋肉
広い骨盤の原因はお尻(ヒップ)にあり?
お尻の筋肉が弱まると・・・
広い骨盤以外が原因?下半身が太い原因②大転子のズレ
大転子とは?
広い骨盤に見えてしまう特徴!
広い骨盤に見えてしまう原因
広い骨盤を解消する立ち姿勢・ストレッチ
立ち姿勢
皆さんは何も意識していない状態で立つと膝の間があいてくると来ると思います。
しかしここでお尻をしっかり意識すると骨盤の開きの改善・姿勢の改善にもなります。
ポイントを少しずつ書いていきます。
下の写真はうちだ整骨院のスタッフに何も言わずに立ってもらった写真になります。
まず
①両足の内側(足先の親指~かかと)をくっつけます
②太ももを外に回すように力をいれる(お尻の穴を閉めるような感じです)
そうすると膝の隙間が少なくなっているのはわかるでしょうか?
この状態を30秒~1分を3セット程を毎日行うだけでもお尻の筋肉が鍛えられます。
これだけですが大転子がしっかりした位置をキープできるようになります。
また写真を見て頂くと分かると思いますが
力を入れていない方が右手が下がっていて
お尻に力を入れている方が手の位置もしっかり正常な位置にあります。
姿勢の矯正にもなりますので皆さんできれば行ってください。
お尻のストレッチ
次にお尻のストレッチになります。
これも簡単ではあるので実践してみてください。
①仰向けに寝る
②膝を抱え込む(お尻をしっかり伸ばす意識で)
これも30秒~1分行って下さい。
そうするとお尻の筋肉に柔軟性が出てより効果が出やすくなります。
骨盤が広い人のまとめ
関連記事:
妊娠中で交通事故に遭ってしまった人必見!!|佐賀市で交通事故治療ならうちだ整骨院へ
2021.03.03
こんにちは!
妊婦さん・産後の施術を主に行っているうちだ整骨院です。
今回は妊娠中の交通事故について書いていきたいと思います。
このような症状でお悩みありませんか?
こんな症状でお悩みならお任せ下さい
- かかりつけの病院(整形外科等)が交通事故治療に積極的でない
- レントゲンも治療もできないからと整形外科に言われた
- つわりの症状なのか?事故による症状なのか?わからない
- 痛みや吐き気・めまいなどが一向に改善しない
- 妊娠中のため、薬の投与をしてもらえないから本当に治るのか不安がある
- 母体やお腹の赤ちゃんに負担の少ない治療を受けたい
うちだ整骨院で妊娠中の交通事故治療方法
当院にも多くの、妊娠中の事故で通院されていた方が見えます。
その方は、一番は胎児の心配、2番は出産後の通院について心配されていました。
妊娠中に交通事故に遭ってしまい、むち打ちに悩まされる妊婦さんの多くが通院を断念されている中、うちだ整骨院では母体や胎児に影響がないよう細心の注意を払って治療いたします。
当院では、患者様に一番良い環境で施術を提供させていただきます。
口コミで多くの妊婦さんも来て頂いていますが妊娠中の施術で不安な点がありましたら当院までご相談ください。
関連記事:【交通事故】に遭ってしまった際の対処法