【妊婦さん必見!】マタニティ整体のメリット|佐賀市で妊婦さんの施術ならうちだ整骨院へ
2024.08.07
2024年8月7日
こんにちは!
佐賀市で産前産後に特化して施術を行っているうちだ整骨院です。
妊娠中の体の不調、あなたは感じたことはありますか?
つわりや下腹の不快感などの不調のほか、腰痛や肩こりなどお腹が大きくなるにつれて現れる妊婦さんは少なくありません。
最近はそういった不調を改善する妊娠中の『整体』なども話題を呼んでいますが、お腹が大きいのに整体をして大丈夫なの?と不安をお持ちの方も多いと思います。
そこで今回は、妊娠中の『整体』のメリットとお産の関係、さらには自宅で出来る安産法を書いていきたいと思います。
妊娠中のママは必見です!
妊娠中の体の変化と不調の原因
妊娠中に体の不調が出るのは主に以下の理由が考えられます。
急激な体重増加:
妊婦さんは平均8~12キロもの体重が短期間で増加します。全身のバランスが悪くなり、腰痛や肩こりなどの不調を引き起こします。
リラキシンホルモンの分泌:
妊娠中は、『リラキシンホルモン』というホルモンが分泌されます。
このホルモンは関節や靱帯をゆるめる働きがあり、骨盤を開きやすくして出産をサポートします。
骨盤だけでなく骨盤周囲の関節や靭帯を緩めることから骨盤のゆがみ・腰痛などの痛みに繋がるのです。
妊娠中の整体のメリットとは?
妊娠中の整体(マタニティ整体)のメリットには多くのメリットがあります:
腰痛・肩こりの改善:
正しい位置に背骨から骨盤までの位置を整え腰痛や肩こりを和らげ、全身の血流を改善します。
そのことにより、お腹周辺・子宮まで温まり安産に繋がります。
実は子宮に血液が多いと赤ちゃんも落ち着きがよくなったりします。
リラクゼーション効果:
筋肉の緊張をほぐし、リラックスすることで、心身ともにリフレッシュできます。
安産へのサポート:
整体によって骨盤の位置が整えられ、出産時に赤ちゃんが通りやすい状態になります。
特にお産の時に重要な役割となるのが梨状筋という筋肉になります。
妊娠中は梨状筋が固いままになってしまうと、出産に時間がかかったりします。
自宅で出来るストレッチ~安産へ~
妊娠中にできる簡単なストレッチをを取り入れることで安産をサポートします。
自宅で誰にでも簡単に取りいれやすいものを、記載しておきますので以下のストレッチを試してみてください
『ストレッチと言っても体を動かす本格的なものではなくて、座って足を開いたり前屈をしたり、肩を大きくゆっくりと回したりと、ごく簡単な体を伸ばす方法でOKです。』
足を開いて座る:
座った状態で足を開き、前屈します。これにより骨盤周辺の筋肉が柔らかくなります。
肩回し:
肩をゆっくり回すことで肩こりを防ぎます。この時に手掌で肩をつかんで行うとより効果的です。
全身のストレッチ:
ゆっくり行うストレッチは全身に血液を流す効果があるため、体もポカポカしてきます。
ストレッチで全身の血行促進により良い子宮を作り、骨盤周辺を柔らかくすることで安産に繋がりやすくしてくれます。
妊娠中の運動の注意点
適切な運動:
運動は妊娠16週以降、医師の確認を得た上で、マタニティヨガやウォーキングなども取り入れるといいです。
これにより血行促進に効果的ですが、体調も整いやすい環境になります。
疲れを持ち越さない:
妊娠中に疲れや不調を感じたら無理をせずに、産後に疲れを持ち越さないようにしてください。
まとめ
妊娠中の疲れや不調は妊娠中に治すことで安産に繋がります!産後には産後の疲れがやってくるため、決して妊娠中の疲れを産後に持ち越さないこと!をしてください。
不調や疲労が溜まらないように毎日短時間のストレッチを取り入れ、骨盤周辺や全身の血行を促進・柔らかくし、お産に強いママを目指しましょう。
うちだ整骨院は妊婦さんに対しての施術に特化した整骨院でありますので気になることがあればご気軽にご来院ください。
関連記事:妊娠線について
0952-204-4040
〒840-0033
佐賀県佐賀市光2-9-22
うちだ整骨院